11/26〜11/30週のトレード結果

今週のトレード結果 11月26日(月)〜30日(金)

 

▲13万3499円

119戦、73勝、44敗、2建値撤退

勝率:61.3%

総利益:16万4873円

総損失:29万8372円

平均利益:2259円

平均損失:6781円

大利益:14560円

最大損失:39600円

 

プロフィットファクター:0.55

ペイオフレシオ:0.33

 

11月通算損益

▲21万8702円

 

心がヘシ折れました・・・

月トータルでこんなに負けたのは初めてで、非常にヘコんでおります。

と言ってヘコんでいても仕方ないので、負け結果の検証と改善策を練らねばなりません。

スキャルピングである以上、損大利小なのは承知の上としても、勝率が悪すぎるんですね。

スキャで言うならば概算で勝率が75%を越えなければ利益転換しません。

なのにその肝心の勝率が61%だと話にならないんですね。

11月1週目のトレード成績を再現するために、いろいろと分析を行ったのですが、大局観の判断と、短期的な方向性の相関が、視野に入れれていなかったと思われます。

トレード環境の確認がしっかりとできていなかったということです。

簡単にいうと、「調子に乗っていた」。

 

先週の高安値、前日の高安値。

意識すべきレジサポ系の水平線、トレンドライン。

あと、参考にしていた有料メルマガに頼りすぎて、自分の相場観を崩していたのかとも感じました。

 

フェラーリ乗るとかほざいてる割にこの体たらく。

スキャルピングは華やかさなど全くないトレードスタイルで、コツコツ利益を少しずつ積み上げていくスタイルです。

初心に返り欲張らず、12月はしっかりとプラスで終了させていきます。

 

トレードというものは、行住坐臥(ぎょうじゅうざが)

常にトレードの事を考え、トレードのために生き、トレードのために何も惜しまない。

このマインドが欠かせないものだと考えています。

 

 来週も丁寧に少しずつ利益を獲得していきましょう。